断食 回復食|断食 ダイエット

ダイエットに効果的な断食方法や、プチ断食など、様々な断食の方法・やり方をご紹介!

断食の回復食について

断食終了時には、回復食という大事なものがあります。

しばらく断食している人にとって、食べられるのはとても嬉しく沢山食べてしまいがちです。

しかしこの食べたい気持ちを抑え、ゆっくりと回復食を食べていくことが大切です。

食べたい気持ちのままに過食してしまうと、せっかくの断食の効果を減らしてしまい、健康状態が悪化することがあるからです。

何より断食の効果をより発揮するために、健康を維持するためには回復食の少しずつ増やしていく食事をきっちりと守りましょう。

断食後の回復食では、薄いゆるーいお粥を初めに摂ります。

そのあとで、半粥くらいのものを摂り、3日目以降くらいで普通のお粥と野菜スープ、みそ汁などを摂ります。

そして少しずつ副食や通常の食べ物を増やしていきますが、せっかくの断食で体内が浄化されたのですから体にいい野菜やおかずを選びましょう。

断食では、断食した日数だけかけて回復食を摂り通常の食事まで戻していきます。

胃や腸などが収縮されているので、吐き気や便秘などが伴うこともありますが、飲み物だけや汁物中心でゆっくりと少しずつ食べていけば大丈夫です。

万一のこともありますので、医師や専門の先生の指導をいただくのがおススメです。

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